記事一覧

1年3組・入学してから2か月が経ちました

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

1年生

3組の学習も進んでいます。

生活科「かみひこうき けんきゅうじょ」では,自分で作りたい紙飛行機のイメージをもち,それを実現できるように,紙や折り方,投げ方を工夫し,友達と相談したり協力したりしながら,楽しく活動できました。


さらに,生活科「おおきくなあれ」では,アサガオがどんどん生長してきて,植木鉢では窮屈そうになってきたため,「お引っ越ししてあげよう」ということになり,間引きを行いました。間引いたアサガオは,学級前の畑に植え替えてあげました。

そして,「つるが伸びて,支えて上げる棒が必要だ」ということで,支柱も立ててあげました。

最後に,タブレットを使って,現在のアサガオの様子を写真に撮って,記録することができました。


また,「イングリッシュタイム」ということで,英語の学習も始まりました。

ALTの先生と一緒に,英語での自己紹介の仕方について楽しく学ぶことができました。