記事一覧

1年1組・入学してから2か月が経ちました

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

1年生

小学校に入学してから約2か月が経ちました。

子どもたちは,教科ならではの学びを楽しんだり,友達の考えを聞いて自分の考えに生かしたりしながら毎日様々な学習に取り組んでいます。

音楽では,「りずむでへんしん!」の学習で,ペアの友達と『ぶんぶんぶん』のリズムを生かして楽しく歌いました。変身したい蜂に合わせて様々なリズムをタンブリンで打ったり,歌ったりすることができました。

体育では,「たからとりおに」の学習で,友達と関わりながら相手をかわす動きのポイントを見付けました。速く走ったり,急に曲がったり,走る方向を考えたりしながら相手をかわして宝をとることができました。

生活では,「おおきくなあれ」の学習で,あさがおの観察やお世話を行いました。雑草を取り除いたり,支柱を立てたりしました。また,あさがおが大きくなったことを喜びながら,タブレットで自分の手と比べながら大きさを記録するための写真を撮ることができました。