『おなべおなべ にえたかな?』
- 公開日
- 2026/05/13
- 更新日
- 2026/05/13
本の紹介
きつねの「きっこ」が,いたちの「ちい」と「にい」と一緒にたんぽぽを摘んで,おおばあちゃんの家に出掛けていきました。 おおばあちゃんは,何でも治せる山のお医者さんです。もうすぐスープが煮えるという時に,おおばあちゃんは急な患者さんのために出掛けて行きます。
残された3人はスープの番を頼まれます。「おなべおなべにえたかな?」と鍋に聞くと「コト コト コト にえたかどうだかたべてみよ コト」と鍋はにっこり答えます。
スープがおいしくて何回も味見をしていくうちに,鍋は空っぽ。おおばあちゃんが帰って来たらがっかりするでしょう。さあ,大変!そこで,3人はスープを作り直します。鍋の言う通りに水や豆を入れ,仕上げに摘んできたたんぽぽを入れて,春のスープが無事完成です。
スープがおいしくて何回も味見をしていくうちに,鍋は空っぽ。
春の香りと春の味がいっぱいの絵本です。
こいで やすこ・作